2017
04.03

トイレもいっしょ

Category: 息子成長記

4月ですね、あっという間に新年度。
新社会人の皆さん、まだまだ緊張の毎日なのかな。
我が家の旦那も、例年ならスルーに近い入社式に参加してきました。
何故か入社式で先輩社員代表としてスピーチすることになったそうで…

うーわー、緊張しそう。
私なら絶対にいやだ(≡≡;)
そんな嫁の心中を知ってか知らずか、前日もさっさと寝てしまう旦那。
「スピーチ考えなくていいの?」
「めんどくさい(-.-)」
結局当日の朝に、ネットから切り貼りして原稿を作成したのでした(+_+)

我が旦那ながら、ちょっとどうかと思うよホント。


さて、息子。
寝かしつけが楽になった頃、時同じくして酷くなったこともありました。

人見知りと後追い。


人見知りはねー、元々してたんだけども更に酷くなった。
以前は泣くだけだったのに、そこに「伏せ」をプラス。
どこだろうが、とにかく伏せる、そして泣く。

特に男性にたいしてがひどくて、進行方向に男性がいると固まる。
しばらく観察して自分に興味がないのを確認して遠巻きに通過する。
それが、ニコッとでもされようものなら、瞬間的に伏せる。
道端でもされるから、母ちゃん結構焦るんだぜ(≡≡;)


そして後追い。
以前は、トイレなんかで多少姿が見えなくても平気なのに
台所で長時間(といっても、30分くらい)作業すると文句言ってた程度。
これが、台所で1時間作業しても平気になったのに
トイレは一切ダメになりました(+_+)

「トイレ行ってくるね」っていうワードがだめ
言った時点で激しく怒られます。
言わずにこっそり行こうにも、気付かれて怒られる。
オヤツの隙にと思っても、オヤツを頬張ったまま泣き叫ぶのです(^-^;

これがねー、怒られるだけならスルーですますのだけど、
泣き叫び怒りながら(絶望しながら?)後ろに倒れるんですΣ( ̄ロ ̄lll)
子供だから後ろの安全確認なんて勿論なしで、全力で後ろに倒れる。
何度か壁で頭を打ちかけ、ひやりとする場面も。

しょうがないので、トイレは息子も同伴です(*_*)
すると、トイレで抱っことわめく息子
抱っこすれば、後ろにみえるタンクにのってる洗剤が気になる息子
トイレが済んでも、トイレと洗面所で遊ばせろとわめく息子
息子よ、母ちゃんリビングでゆっくりしたいっす(ToT)


最後まで読んでくれてありがとう
お帰りの前にポチっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



入社式当日、出掛けては「あれ忘れた」と帰ってくるを2~3回繰り返した旦那
もう忘れ物ないね?!と見送って、ふと息子を見ると
手に白い紙を握りしめている(≡≡;)

息子から紙を貰って確認するのと、玄関が開くのがほぼ同時でした。
「お母さん、原稿忘れた!( ̄□ ̄;)」

ほんっと!どうかと思うよ旦那。


でっかい息子がもう一人いる…(+_ q ))



関連記事
Comment:0  Trackback:0
2017
03.24

時に凶器

Category: 息子成長記

だいぶ暖かくなってきましたね
上着を着ずに出掛ける日も多くなりました
…今年もやっぱりスプリングコートは買い替えないままか(+_+)


ところで、きっと男性に多いのかと思うんですけどね
うちの旦那、脱ぎ散らし癖があります。

あっちにワイシャツ、こっちにインナー、そっちにももひき、どこかに靴下。
百歩譲ってインナーまではいいとして、
下半身のふたつは息子の手が届かないところに置いて欲しいのに
決まって息子の興味をひきそうなところに隠すようにセッティングされてます。

朝、息子をリビングに解き放つ前に洗濯物を回収してたんだけども。

…なぜに朝っぱらから旦那の靴下探さないといかんのじゃ(#`皿´)ノ

てなわけで、旦那の脱ぎ散らし対策としてリビングに洗濯カゴを置くことに。
(さわられたくない洗濯物は洗濯機へポイ)
こんな決断をした私をできることなら蹴り飛ばしたい。


先日寝かしつけ時。
リビングへの襖は開けたまま寝かしつけるので
眠くなるまではリビングと寝室を行ったり来たりの息子。
なにやらガタガタ音がするので見ると、件の洗濯カゴを運んできてました(^^;

中身は…どうやらリビングで一通り捨ててきた模様(^-^;

なんとか私の側まで運んできた息子。
なにやら私になにか要求してきます。

…えーと、どうすれば?

とりあえず何故か寝転がる母の腹の上に置かれた洗濯カゴ、撫でてみました。
息子満足そうです。
…そうか正解か

でもそれも数分。
またもなにやら不満げに喚く息子。
とりあえず腹の上の洗濯カゴを叩いてみる。
一定のリズムで、ぼすぼすと優しく、さながら息子を寝かしつけるがごとく…。
満足げな息子。

息子さん、ちょっと聞きたいんですがね
なぜ母さんは洗濯カゴを寝かしつけてるんでしょう?(^.^;


そうこうしてるうちに、どうやら寝オチしてしまった私に激痛が走りました。


見れば、ある程度重みのある洗濯カゴを振り上げ落とそうとする息子の姿
どうやら寝オチした母を起こそうと、洗濯カゴを母に向かって落とした模様。
よりにもよって、顔に( ̄_ ̄|||)


おかげでね。
顔に青痣できました(T_T)
マスクで隠してるけど、外して歩いたら旦那にあらぬ嫌疑がかかるかしらー(笑)

洗濯カゴ、翌日リビングから撤去です。
旦那の靴下?
顔に青痣つくるくらいなら、喜んで探しますとも(≡≡;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



頭突きで唇を切って流血
洗濯カゴ攻撃で顔に青痣
最近は首を絞める、喉を押さえるのがお気に入りの息子。

どうしてそんなに母限定でドメスティックになるんですか(;_・)


関連記事
Comment:2  Trackback:0
2017
03.17

寝かしつけ迷走の旅路、その後

Category: 息子成長記

かぞえ天狗さん、旅にでちゃいましたね
最終回は3月末だと思ってたので、突然の出発にあっけにとられちゃいました
いままでありがとう、かぞえ天狗さん!
息子は最後まで笑顔で楽しんでました!!


ところで、最近買おうか悩んでいるものがいくつか…

まずはスプリングコート
今着てるのはすでに5~6年以上…?
ここ数年、毎年毎年新調したいと思いながらも
検討してる間に季節が過ぎてしまってました。
でも、そろそろいい加減…!新しいのが欲しい!!
…でもなー。
いいの買っても息子のよだれと鼻水で汚れるのかと思うと、またも二の足を踏んじゃいます(-_-;)

そして、靴。
息子が生まれてから買ったスニーカーがボロボロです(;´∀`)
新しいのが欲しい…、できればローヒールなパンプスかスリッポン。
でもなー、息子が産まれてからというものお出かけといえば、もっぱら児童館かスーパー。
そんなとこにオシャレしていってどうする、私?(-_-;)

それから、迷子紐付きリュック。
息子ねー、歩くのが大好きなんです。
お散歩すると、ずんずこずんずこ歩いていっちゃう。
なんだったら小走りしちゃう。
しっかり傍について歩いてはいるんだけどもね、まだまだ手を繋いでくれないんです。
これがしっかり走れるようになったら、咄嗟に捕まえられるんだろうか(;´・ω・)
車通りの少ない公園を選んでお散歩してはいるものの、「絶対安全」なんてものはない。
迷子紐というか、命綱。
いいのがあれば、どなたか教えてください。



さて。
前置きがだいぶ長くなりました(^-^;

寝かしつけ迷走の旅路、その後です。

断乳後、寝ぐずりがひどくなった息子。
かるく1時間はぎゃん泣きし続ける毎日でした。

藁にもすがる気持ちで、市の育児相談に行ってみたところ
頂いたアドバイスは
風呂→夕飯→寝かしつけ の順番を変えてみろ。
とてもシンプルなものでしたΣ(゚Д゚)

半信半疑ながらも
夕飯→風呂→寝かしつけ へとチェンジ。

結果…、とても楽になりました!

お風呂のあとに歯磨きをするので、一瞬泣きはするものの
あとは実質放置ですΣ(゚Д゚)
気を付けてるのは、いかにさりげなく寝室に誘導するか、のみ。
「今から寝ますよー」なんて空気を出そうものなら、即寝ぐずり開始しちゃうけど
さりげなく寝室に行ったら、二人でごろごろ
今日は楽しかったねーなんて話しかけてたら、いつの間にかコテンと寝ちゃうようになってました!

風呂とご飯のタイミングをずらしただけでこんなにスムーズにいくんなら、
もっと早くにしとくんだった!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



だからといって、よく寝れるようになったかは別の話で。
もちまえの寝相の悪さで布団を抜け出しては寒いと一声吠える息子
母ちゃん、夜中何回君に布団をかけ直せばいいんだい(≡≡;)

そんで一声文句は言うけど、ほぼ毎回寝たままなのはなんでだ(^-^;





関連記事
Comment:4  Trackback:0
back-to-top